SSブログ

平成22年度 第80回中村幼稚園卒園式

平成22年度第80回中村幼稚園卒園式が、幼稚園ホールで行われました。震災で、約1ヶ月遅れになってしまった卒園式。震災当初は、卒園式が出来るかどうかさえも見通しの持てない状態でした。そんな中ではあったものの、掲示板には年長さんからの卒園式を待望する声が次々と・・・。それに、あるお友達の話では、「(小学校に入学しても)卒園式していないからまだ半分しか小学生になれないなー」なんて事も伺いました。

卒園式を行うにあたっても、余震の心配からどのくらいの卒園児が参加できるか。また、在園中には卒園式の練習をしていたけれど、長い間のブランクでみんな覚えていてくれているのかさでも心配でなりませんでした。

でも、さすがですねー。中村幼稚園自慢の年長さんは、その心配をよそに今年も日本一の卒園式を披露してくれました。修了証書の授与も「びしっ!」っと決まっていたし、お別れの言葉や歌も覚えていてくれました。後ろを向いたり座ったりの順番も完璧!こんなに素晴らしい卒園式になるなんて、やっぱり中村幼稚園の年長さんは自慢だなぁ・・・。

そしてそして、式修了後の年に2度しかないタカシ先生のマイクパフォーマンス。ん〜、例年ならその1週間前辺りから夜な夜な考えて寝不足な日々が続くのですが、今年はぶっつけ本番。ただその中で決めていたことは「震災の話しはしないでおこう」ということでした。せっかくの卒園式、震災の思い出ばかりの平成22年度になっちゃ困りますからね。ということで今年の年長さんの1年間を振り返った話しをさせて頂きました。それぞれに思い出の残るクラスでしたね〜。

なにはともあれ、平成22年度が修了し78名の卒園児が中村幼稚園を巣立っていきました。これから様々なところで活躍してくれるのを楽しみにしていますよー!

卒園おめでとう!!

厳粛な卒園式では、通常写真を撮らないんだけど今年は80回ということで、少し写真を撮りました。
2304291.jpg

2304292.jpg