SSブログ

応援メッセージ

東日本大震災から12日後、の3月23日に中村幼稚園応援メッセージボードを開設いたしました。今日から約1ヶ月前は、相馬市の状態ももっと深刻で、1ヶ月後の今日4月20日どうなっているのかさえ想像出来ない状態でした。幼稚園を開園できるのか・・・。果たしてお友達が元気に登園してくるのか・・・。頭を悩ませても答えが出てこないという状況の中で、幼稚園を開放してみたり、日記を毎日更新してなるべく幼稚園の正しい情報を発信することに務めておりました。今思い返すと、あの1ヶ月前のタカシ先生の頭の中は、色で例えると「灰色」というなんだか「どよ〜ん」とした気持ちであったと思い返します。

みなさんと連絡が取れない状況。ちりぢりになってしまったという感覚。笑顔がなくなったような相馬市。そんな感じでした。

でも、このメッセージボードの設置でタカシ先生の「どよ〜ん」としたは大分改善されました。在園児だけじゃなくて、卒園生の皆さんからも励ましのメッセージが届きました。「何かしなくっちゃ」と思い、一番初めに行ったのがメッセージボードの設置でした。毎日すこしずつ応援メッセージが増え、タカシ先生も本腰をいれて新学期へ向けた準備をはじめ、4月1日からどんぐりくらぶ(時間外保育)のお友達を受け入れ始めました。

そして今日現在6000人もの方々が、メッセージを書き込んでくれなくてメッセージボードを見て下さっています。皆さんの一言一言が、タカシ先生だけじゃなくて、メッセージボードを見て下さっている方を勇気づけているのだと思います。もうしばらくメッセージボードを設置しておきますので、中村幼稚園だけじゃなく、中村幼稚園のホームページを見てくれているみんなにエールを送って下さいね!

getqr.jpg
メッセージボードのQRコードです。