SSブログ

復興の兆し

週が明けて震災から3週間目。今朝も相馬市内のガソリンスタンドには長蛇の列がみられました。タカシ先生は野暮用で市役所へ足を運んだのですが、市民会館前は救援物資の山。1階の市民課関係も人人人・・・。震災後、月末、年度末ということもあってか銀行も溢れんばかりの人でした。人と物が少しずつ動き始めたようです。

そしてあちこちで情報収集したりお話しを伺うと、相馬はいたって落ち着いているようです。ガソリンも取りあえず毎日いれられるようですし、買い物も不自由なくできているもよう。宅急便や、郵便も届くようになって少しずついつもの生活に戻りつつあります。ただやはりネックになってしまうのが原発ですね。こちらはしっかりと経緯を見つめる必要がありそうです。

そんな中ですが幼稚園も少しずつではありますが新学期、新年度に向けて動き始めました。これからの予定などが決まりましたら真っ先に掲載しますので、皆さんもうしばらく春休みをお過ごし下さい。