SSブログ

サッカー大会

中村幼稚園では、毎年サッカー大会が行われています。特に男児にとっては、目から炎のサッカー大会。毎年毎年見応え有り!ドラマあり!涙あり!のサッカー大会です。「サッカー大会があるから」と言うわけではありませんが、幼稚園の広いお庭にはサッカーゴールが常設されているので、サッカー好きのお友達はみなサッカーボールを小脇に抱えサッカー遊びに興じているのであります。

そのサッカー遊びをいっつもしているのが「さくら組男児」お庭の状態と天気がよければ、ちょっとの自由遊びの時間でもサッカーをしているんです。大方、サッカー大会はこのサッカー遊びにはまっているさくら組男児が優勝をかっさらっていくだろうという、タカシ先生を初め、年長担任の頭の中なのであります。が、そうは行かないのがサッカー大会です。過去の日記をご覧下さい。優勝確実と言われたチームが優勝するのは本当にごく僅か。実力もさることながら「運」も必要なのであります。

そして今年は・・・・。チームみんなが接戦の試合。優勝かな?と思われたチームではありますが、危ない試合ばかりで、先制点はとられるは、追いつかれるはで、本当に見応えがある試合ばかりでした。それでも、なんとか決勝にたどり着いたさくら組のチーム。またこの決勝戦でも今年のドラマが見られたのであります。

結果、先生方の予想通り優勝はしたのですが、なんと!決勝ゴールを決めたのは、いつもサッカー遊びをしているお友達じゃなくて、サッカーの「サ」の字も知らないような男の子。でも、サッカーの試合本番の彼は正しく目から炎を出していました。サッカーボールに果敢に突っ込み、ゴール近くに転がったボールをディフェンスの股の間を抜いてシュート。見事な混戦の中からのシュートは、ゴールキーパーの腕をすり抜けゴールイン!なのです。その喜びようったら・・・。あれ?とうの本人はそうでもなく至ってクール。かえって、サッカー遊びに興じていたお友達が優勝を目前に大盛り上がりなのでした。

かくして今年のサッカー大会も、予想だにしないお友達の決勝ゴールで、劇的な幕切れなのでありました。いやぁ、だからサッカー大会はおもしろいんだよなぁ。

110210.jpg
アジアカップ決勝ゴール「李」選手のボレーがお手本?!!