SSブログ

続1000回

つい先日、1119回縄跳びを跳んだお友達の話しをしました。まったくこの1000回という果てしない記録は、今年中には抜かされないだろうと思っていたのですが、本日その記録が別のお友達によって更新されちゃいました。例年1000回を超えるお友達が出るのは1人、もしくは0です。数年に1度出る1000回オーバーに「すごいなぁ!」って、教員一同感嘆の声を上げるのに、今年はこれで2人目です。今年の年長さんったらどうなっちゃっているんでしょう。

はじまりはなんて事ない、普段通りの「タカシ先生、縄跳びかぞえて!」です。そこに「やってやるぜ!」という気合いも見られませんし、「目標は1000回」なんて口にも出しません。50回ほどでつまずいたお友達をみて「ぎゃはー調子わるー!」なんてみんなで大笑いしてるし、友達の縄跳びとつないで長縄風にしたりしてるし・・・。

そんな、気迫が見られないお友達に「ほら!次だよ!」と声を掛ければ「はーい」なんつって至って普通に跳び始めたのです。「いぃち、にぃい、さぁん・・・」ここで皆さんにちょっと聞いてみたいのですが、1から1000まで数えたことあります?1秒に1回とんだとしても、16分です。幼稚園のお友達の縄跳びは、2回跳びなので、1回跳ぶのに1.5秒ほどでしょうか。ということは1000回跳ぶのに約25分かかるんです。その間、あのおふざけしていた表情は見られず、真剣そのもの。100回を超える辺りから目つきが変わり、1人でブツブツ「53,54,55」と念じながら縄跳びをしています。

1000回を超え、先の記録を超えると周りで見ていたお友達も「ぎゃーーー!!新記録!!」とわざわざ自分の教室へ駆けていって同級生に報告しまくりです。そしてそれから跳びに跳んで1400回丁度でつまづいちゃいました。それでも、お友達の顔には達成感と疲労感で「やったぁ・・・・」と小さくつぶやいてお水を飲みに水道へ行くのでした。

そんなお友達を目の当たりにしていたお友達が「ぽつり」とこんな事をいいましたよ。

「○ちゃん、永遠に縄跳びしちゃうと思った・・・」だって(・∀・)子どもが見てもそれくらい安定感のある見事な縄跳びでした。