SSブログ

1000回

今日の幼稚園は銀世界。昨晩から降った雪が積もって、幼稚園の広いお庭を銀色に染めました。といっても、積雪1cm。北陸地方の記録的大雪とは比べものになりませんが、相馬地方では積雪がある方が珍しいので、お友達を初めタカシ先生も雪景色に、少しテンションが上がっちゃいます。今日から2月。この時期は、積雪がありバスが運休になることもある時期です。大雪でバスが運休になるときは、前日判断出来るときは前日にお手紙します。また、当日朝に判断しなければならないときは、電話連絡と、ここのブログにも掲載しますのでご協力お願い致します。

今日は一面銀世界ではありましたが、お昼には晴れて、あっという間に雪が消えちゃいました。「これで今日のお庭はぐちゃぐちゃにぬかるむなぁ…」と思いきや、前日まで続いていた乾燥注意報のおかげか、あっという間に園庭も乾いちゃって、帰る頃にはなんの問題もなくお庭で遊べちゃったりします。今、こうして日記を書いていても、事務所から見える園内は、朝の風景と全く違っていてちょっと不思議です。

さて、このお天気とお庭ではお庭で遊ぶことができません。ということで、室内遊びが主流になるのですが、外廊下ではやはり「なわとび」の練習が盛んに行われております。雨が降ろうが雪が降ろうが槍が降ろうが、お友達はマイ縄跳びをもちだして、「いぃち、にぃい・・・」と、ジャンプジャンプです。お庭で遊べなくって「ぬぼ〜」っとしているタカシ先生にお友達が「かぞえてー!」って、いつものようにやってきました。

「はいよー」なんつって数えはじめたのですが・・・。お友達、全然縄跳びをつまずく気配がありません。それどころか、このままずーっと跳んでいるんじゃないかという勢い。次にかぞえてもらうお友達が後ろに並んでいるのですが「私、まだぁ〜?」となかなかつまずかないお友達に、首を長くして待っております。

500回を超え、600回を超え・・・。とうとう900回。このころになると、後ろで待っていたお友達もただ事じゃない事に気付き初め「がんばれー!」だの、「もうちょっとで1000回だー!」だのと、自分の事のように喜び応援し始めます。そしてついに1000回超え。

「はぁはぁ」と息を切らせながら縄跳びするお友達に、周りのお友達からは黄色い歓声がわきあがりました。そして、1100を超えたその時!いつまでも続きそうだった縄跳びは、あっけなく終わり跳んでたお友達は、周りで一緒に数えていたお友達に囲まれ祝福の拍手をもらうのでした。今日とんだ数1119回。今年の記録は、なかなかぬかれないぞぅ!