SSブログ

新記録

近頃廊下では、年長さんだけじゃなく年中さんも縄跳びの練習をしています。こんなに寒いのに、白い息を「ハァハァ」と弾ませております。縄跳び、保護者の皆さんはできますか?「タカシ先生、バカをいっちゃぁいけないよ。こう見えても昔はハヤブサを跳んで、縄跳び1級をもらったんだ!」と息巻いているお父さん。それじゃぁ、跳んでご覧なさい「今は縄跳びがない」なんて言わずに挑戦してみてください。「・・・。」あっれ〜?いま、もしかして3回でつまづきませんでしたか?

まぁまぁ、過去の栄光もいいですけど、その当時の記憶のママ跳ばないでくださいね。大丈夫と思っていても、急に縄跳びすると「ブヂッ」って鈍い音を立ててアキレス腱切っちゃいますからね。かくいうタカシ先生も数年前お友達に負けじと幼稚園が終わってから縄跳びを練習していたら、軽く膝を痛めましたから・・・。

さて、今大流行の縄跳び。大分跳べるようになったお友達は今、新記録を出すのに夢中です。今までは手の甲に跳べた回数を書いて上げていたのですが、最近は「新記録じゃないから書かなくてイイ」って、新記録が出るまで挑戦するお友達。100回以上跳んでも新記録じゃないからイイなんて言うんです。

こうしてでた今日の新記録は874回!!!いやぁ、タカシ先生が数えて上げていたんだけど、凄い記録です。縄跳びをしているときの集中力たるや大した物。数えているタカシ先生も300回を超す辺りから、横切る年少児を縄跳びするお友達から離したり、駆け抜ける年長児ににらみをきかせたり、新記録を樹立しつつある挑戦者の周りをギロギロ見渡しながら800回も数えたのでありました。

ふぅ〜、縄跳び800回なんてできないし、1から800迄数えることもそうそうありません。お友達、お家でも練習しているみたいなので、保護者の皆様も時々数えてあげてくださいね。ビックリ新記録出ること間違いなしです!

110125.jpg
やっとカメラに収まった「ダブルダッジ風」縄跳び