SSブログ

インフルエンザ

大寒翌日。暦の上で1年中で1番寒い日が昨日でした。だからといって翌日の今日から春めいた温かな季節になるはずもなく、今日もとても寒い1日でした。そんな中例に漏れずお友達がお庭で元気に遊んでいます。

さて今日はお友達の事じゃなくてお友達の病気の事です。今全国的にインフルエンザが大流行していますね。相馬でも小学校では学年閉鎖や学級閉鎖の措置が執られているところもあるようです。この大流行のなか、お友達の中でインフルエンザを患ってお休みしているお友達は5名とやや少なめなのですが、インフルエンザに加え、アデノウィルスや、胃腸炎などの病気も流行してきました。

先にお手紙を差し上げておりますが、インフルエンザが終息するまでは、毎朝お友達の検温を連絡帳に記入してくださいますようお願い致します。また、熱がなくても平熱よりも少し高くお友達が元気の無い様子だったり、調子が悪そうなときは無理して登園せずにお休みしてください。

そう言えば昨年の新型インフルエンザ疾患の流行。中村幼稚園では、保護者の皆様のご協力のおかげで全園児のⅠ割未満の感染者で済み、学年閉鎖はもちろん学級閉鎖も行わずにすみました。昨年のような濃厚接触による欠席の基準を今のところ設けませんが、インフルエンザに加え胃腸炎やアデノウィルスなど、同時に疾患してしまったら大変です。お友達にうつさない、うつらないように皆さんで注意しあいましょう。