SSブログ

ジャンバー

いやぁ、寒い日が続きます。相馬地方は雪こそ積もりませんがやっぱりこの時期は寒いですね。こんなに寒くなってきたのでタカシ先生もジャンバーのほかにニットの帽子と手袋をしてお庭に出ていました。先生は手袋をしているんだけど、出来ればお友達は手袋とマフラー「ナシ」の方がいいです。

それは、手袋をしたまま滑り台で遊ぶととても危ないんです。特に化繊の手袋はしっかりと手すりをつかむことが出来ずに「つるん」と手を滑らせてしまい、落下してしまうおそれがあります。マフラーも同様。首に巻いたまま遊ぶと、滑り台を滑るときに引っかかることがあり、そうすると首が絞まってしまいます。追い駆けっこなんかでも「えい!」とマフラーを引っ張られちゃうと「うえっ!」ってなってしまうんですよ。ネックウォーマーなんかも思いも寄らない事故になってしまいますね。随分前に「ポンチョ型」のオーバーを着たまま滑り台をして事故になったというニュースを耳にしました。このような事故にならないためにも、皆様ご協力くださいね。

とはいっても寒いですよねー。ですから「ジャンバー」着せて上げて下さい。ジャンバー丈は少々長くても構いませんが、スタジアムコートの様なものはこれまた滑り台に上がられませんし、袖が長すぎると手が隠れてしまいこれまた上手く手すりにつかまれません。注文が多くて申し訳ないのですが、身体にあった温かなジャンバーをご用意下さい。

でもー。なんでですかね〜。格好良くって温かなジャンバー持ってきているというのに、お友達ときたらジャンバー着ないでお庭に出てきます。本人は「大丈夫!」とか言ってはおりますが、見てるこっちが寒いっ!っつうの!!ということで、お庭で遊ぶお友達に「ジャンバー着てきなさーい!」と1人1人に声を掛けて回るタカシ先生。こんなに寒いんだもの、みんなジャンバー着てきてるよなー。と思うのは大間違い。中には「オレジャンバー着てこねがったー!」なんて言うお友達もおりました。

手袋、マフラーなどは少し遠慮頂きたいのですが、「ジャンバー」だけは、着なくても持たせて上げて下さい。今日なんてホント寒い1日でしたから。