SSブログ

お遊戯会

中村幼稚園3大行事「お遊戯会」が相馬市民会館で開催されました。その昔、タカシ先生もこの市民会館でお遊戯会をした、懐かしい舞台です。沢山のお客様を前に、お友達はドキドキ。開会の言葉の直前、タカシ先生は壇上で準備する年中さんの女の子とちょっと話をしたんですけど、その女の子「私、昨日の夜緊張して、ドキドキして眠られなかったんだぁ♪」と、不安半分、期待半分の胸の内を話してくれました。

そして皆さんどうでしたか?お遊戯会。年少少さんと年少さんのお遊戯かわいかったなー♪年少さんらしくって自然と笑みが出ちゃいますね。年中さんのお遊戯も迫力満点。1年後には年少さんのお遊戯も、あんな風になるんですよ!そしてさすが年長組さん。言うことなし!!の立派なお遊戯会だったと思います。まったく、うちの幼稚園の子ども達の「やる気」といったら本当に感服いたします。

さて、いままで「今日の数字」と題して内緒にしていた謎の数字の答えは、今日のお遊戯会のための「内示」でした。中村幼稚園は、今年創立80周年です。派手な記念式典なんてやらないで、今年のお遊戯会の「おおとり」に80周年なので80人のお父さん有志で中村幼稚園のお友達と中村幼稚園のお母さんみんなに「歌のプレゼントをしよう!」という企画の途中経過だったのです。最後の数字は77名でした・・・。が、なんと当日今日の参加者は80名オーバー。記録ビデオでさっと数えてみたら83,4名のお父さんが壇上に上がっていました。本当にありがとうございました。

実はね、昨日時間に都合のつくお父さんで練習をしたんですよ。そのときの写真がこれ!
1012111.jpg
実際に壇上にあがって、歌の練習はもちろん移動の練習もしたんですよ!
1012112.jpg
約40名のお父さんが練習に参加していただき、気分も大分盛り上がって明日の準備は万端です。本当にお忙しい中ありがとうございました。

そして本番。お父さんコーラスの前にタカシ先生、年長さんの閉会の言葉を舞台袖でみていました。数分後、タカシ先生は前振りに入るんだけど、写真に写っているこのスポットライトのまぶしいことまぶしいこと。客席は真っ白に見えるし、タカシ先生の広いおでこにライトが反射して客席のカメラ、逆光になっているんじゃないか心配になっちゃいましたよ。
1012121.jpg



そして前振りでポケットに忍ばせておいたデジカメで、お父さんが登壇するちょっとの隙にちゃっかり舞台上からの視線を撮影していました。気づきましたか?その写真がこれ!
1012122.jpg
すごいでしょう?!満席です。この舞台でお遊戯を披露したお友達と、歌を熱唱したお父さん、すごいなぁ!!

そして始まったお父さんコーラス。お母さんいかがでしたか?お父さんの歌声。「久しぶりに?」お父さんのこと惚れ直したかなー(*^_^*)タカシ先生が今日のために1年間暖めて暖めて実現したこの企画。お母さんみんなの暖かい手拍子に包まれて、お父さんが熱唱する。いいじゃぁないですかぁ!♪タカシ先生は柄にもなく感動しちゃいましたよ。

ということで、平成22年創立80周年記念お遊戯会が盛大に開催され、大成功をおさめました。役員さん、お手伝いの保護者の皆様、そして今年はなによりお父さん有志、本当にありがとうございました。沢山とった写真、そのうちHPにアップします。皆さんおたのしみに!!

「守ぉってやぁりたぁいぃ〜♪ベイビーベイビーベイビィ〜♪」と、鼻歌でちゃいますねー(^^)