SSブログ

雨と体調

解る人には解る今日の数字
参加表明74名
今日は、昨日と変わらず・・・。
でも、あと少しだぞ!

久し振りの雨模様。この日記を書いている今現在、珍しく紫の稲光が天をかけています。季節の変わり目の荒れ模様でこれから秋から冬へ一気に加速していくのでしょうか。

さて、今朝方の雨で幼稚園のお庭は水浸し。一時バケツをひっくり返したような大雨で、幼稚園のお庭の排水も追いつかず一瞬にして水につかってしまいました。タカシ先生は、長靴を履き、雨合羽をきて幼稚園のお庭を行ったり来たり。それは、幼稚園ご自慢の冒険の森から落ちてくる落ち葉が、排水溝をふさいでしまい雨水を吸い込めないでいるのです。そんなもんで、お庭が一瞬にして海のようになってしまうのです。

雨の中排水溝の入り口に溜まっている落ち葉を除去しつつ、排水溝のフタを少しずらすと溜まった水が勢いよく流れていきます。そんな事をしていると、年長さんの教室から顔を覗かせた年長さんがこんな風に声を掛けてくれましたよ!!

「タカシ先生格好いい!頑張ってぇ〜!!」って。

そんなお友達の頼もしい声援を背中に受けて、タカシ先生は水も滴るいい男になっているのでした。それにしても今朝の雨にはまいったなぁ。

さて、話しがかわりますが、お遊戯会まであと少しですね!中村幼稚園おお友達は、身体を動かすことが大好き!だからお遊戯も大好き!各クラスホールでの練習。あと昨日と一昨日は実際に市民会館でも練習してみたんですよ!タカシ先生も行って見ていたのですが、そりゃぁもぅ〜・・・。当日は感動の嵐に包まれることでしょう。

でも、今日になって体調を崩すお友達が増えてきました。季節の変わり目で体調を崩してしまいお遊戯会に出られなくなる事の無いように、皆さん注意してください。明日、あさっては幼稚園がお休みです。十分に休養をとって美味しいものを食べて、元気にお遊戯会に参加できるようにしてください。