SSブログ

新しい靴

解る人には解る今日の数字
参加表明57名
今週は、1日1人ペースでした。
来週は?!

数年履いていたタカシ先生のスニーカー。お友達とサッカーをしたり駆けっこをしたりしていくうちに、だんだんとくたびれてきて、つま先に穴が空いてしまいました。その辺あまり気にせずに履いていたのですが、お友達がタカシ先生のボロ靴に気が付くようになり「タカシせんせー、なんで靴に穴が空いているのぅ?」とか「タカシ先生の靴ボロだねー」とか、毎日のように「ボロ」「ボロ」「ボロ」と指摘されてタカシ先生の身も心も「ボロ」になりそうだったので、奥様のK子先生に「子どもに靴がボロだって言われるんだヨゥ、新しい靴を買っておくれよぅ。そうじゃないと、タカシ先生がボロのなっちゃうよぅ」とお願いして、ピカピカのナイキのスニーカーを買ってもらうのでした。(やったー!)

さて、おろしたてのスニーカーは未だ足に馴染んではいませんが、やはり履き心地がいいのです。サッカーをしても、つま先の穴から砂が入ることもないし、そして何よりお友達に「ボロ」「ボロ」言われることもありません。そんな真新しいスニーカーだというのに、年少さんったら「わざわざ」タカシ先生の靴を踏んづけにくるんですよ。

タカシ先生がお庭にでていると、後ろの方からこっそりやってきて「えい!」ってタカシ先生の足の甲を踏んで逃げていきます。「くらー!タカシ先生は新しい靴なんだから、踏むんじゃなーい!」の怒りの声も楽しいらしく、しばらくすると又やってきて踏んづけて逃げていきます。その度に「くらーーー!!」ってカミナリを落とすんだけど、またこれが楽しいらしく、今度はお友達を引き連れてやってきます。

そして今日やってきたお友達は年少さんの女の子。今まで目立たなかった女の子。キット女の子の目線から見たタカシ先生はヒゲしか見えなくてちょっと恐かったのかな?タカシ先生に寄りつきもしなかったのに、今日はお友達に連れられて、タカシ先生の新しい靴を踏みに・・・。でも、タカシ先生のでっかい目がギョロリとすると、慌てて踏むのを諦めて逃げていきます。それでも、またお友達に連れられて・・・。「ふ〜ん、このお友達がこんな風にして遊ぶんだぁ・・・」とちょっと関心しながら、今度はギョロリと見ないであさっての方をみて気付かないふりをしていると、そーっとやってきて「むぎゅーーーーー」って新しい靴を踏んづけて「んぎゃははははは!!!!」って大笑いしながら一目山にあーーっちの方まで逃げていくのでした。

タカシ先生の新しい靴も、そう遠くないうちに穴が空きそうです。

101126.jpg
帰りの時間。冒険の森から落ち葉が沢山降ってきたぞ!みんなで落ち葉を空中キャッチだ!