SSブログ

今年度初っ!年長男児とのサッカー勝負がありました。タカシ先生が、なにげに園庭を歩いていると、年長男児3一組がサッカーボールをタカシ先生の方に蹴って「にやり」と挑発しております。そんな年長児をみて、無愛想にサッカーボールを明後日の方に蹴っ飛ばしてやると、「お?」なんていう風な顔でタカシ先生を見返し、また「えいっ!」とボールを蹴ってタカシ先生の後ろにあるゴールにゴールし「やったぁ!」なんていうのです。

ちょっと「むっ」っときた大人げないタカシ先生は、ゴールの前に仁王立ち。キーパーをするでもなく、サッカーらしくボールを蹴るでもなく、冷やかし半分にタカシ先生めがけてボールを蹴ってくる年長男児3人組のシュートをことごとく阻止し、とったボールをあっちの方や明後日の方に蹴飛ばすのです。それを追いかけてはドリブルし、シュート。タカシ先生は、それを阻止してはまた明後日の方に・・・という風な図式の遊びがしばらく続くと・・・。

タカシ先生がちょっと油断した隙に、お友達の全身全霊を込めた、スーパー稲妻ウルトラシュートがタカシ先生のみぞおちを直撃!!まぁ、タカシ先生のぶよぶよしたおなかでも体したことはない威力ではありますが、そこはお友達が全身全霊を込めて放ったシュートです。「ぐおぉぉぉ・・・・!」なんて悶絶したフリをして、すかさずそのボールをトラップし、年長男児3人組のゴールへ向かってドリブル&スーパーシュートで1点を返すのであります。

また、これが年長男児3人組の心をくすぐってしまったらしく「タカシ先生にゴール入れさせんな!おまえはここだ!俺はこっち。おまえはキーパーだぞ!」なんつって、ゴールの中のボールをまたタカシ先生の方に蹴るのであります。そんなボールをまた、かっこよくトラップし、ドリブルし、ちょっと離れたレンジから、そして時々ゴール前でお友達をもなぎ倒すウルトラシュートでシュートを放つのですが、これまた時間が経つにつれ、年長男児3人組は身体を張ってタカシ先生のシュートを止め「はいんねがったーーー!!」ってタカシ先生を見ては、「またシュートを打ってみろよ!」といわんばかりにボールを蹴り返すのでありました。

自分たちがシュートして楽しむ今までとは違って、タカシ先生のウルトラシュートを身体を張って守るところに快感を覚えているあたり、こやつ・・・なかなかです。