SSブログ

年少少さん

中村幼稚園では、満3歳児保育を行っています。3年保育が通常ですが、幼稚園には3歳になった翌日から登園することができるのです。だから在園期間は、3年と6ヶ月保育とか3年10ヶ月保育とかになるんです。そして今年も沢山の満3歳のお友達が中村幼稚園に入園していますよ!

さて、満3歳児のお友達を誰が言い出したのか「年少少さん」って呼んでいます。教員が言い始めた訳ではないので、保護者の皆様から自然にそういった表現がでてきたのでしょうか?とにかく、この年少少さんがかわいいのなんのって(*^_^*)

年長組の一番大きなお兄さんお姉さんと並ぶ年少少さんの小さいこと小さいこと。そして、一緒に遊ぶ姿もなんだか微笑ましい。「未だ小さいからね」なんて声を掛けたり、お兄さんお姉さんのダッシュも満3歳児がいると、追いつけるようなスピードに減速してのダッシュです。こんなに逞しいお兄さんお姉さんと午前中一緒になって遊ぶ年少少さん。お弁当を食べる頃になるとなんだか「おねむ」になってしまって事務所へやってきます。

事務所は丁度畳敷きになっているので、そこへ布団を敷いたり、ソファーを簡易ベットにして眠ったりするのですが、今日やってきたお友達は事務所に来たとたんに目がランランと輝いちゃって眠るどころじゃぁなくなっちゃいました。そんな年少少さんに「こっち(畳敷き)で遊んでいいよ」なんて声をかけると、お気に入りのぬいぐるみをもって遊ぶと思いきや・・・ウトウト。そんな年少少さんを抱っこしてお昼の約30分。年少少さんはタカシ先生に抱っこされて眠るのでした。

帰りの自由遊びの時間。こちらはお弁当を食べてパワーアップのお友達。事務所の前のタカシ先生目がけて突進です。そして、今度は固定遊具のカンガルーへ上ろうと・・・。でも、そこは年少少さん。まだ小さくて上ることが出来ません「諦めるかなー?」と思いきや、踏ん張ること約3分。自分で上ることが出来ました(*^_^*)。一部始終を見ていたタカシ先生は「やったねぇ!」なんて年少少さんの顔を覗き込むと「にやぁ〜」って微笑むその表情は、自信たっぷり。でも、なかなか降りられないでいるその姿も年少少さんのカワユイ所ですね。

今年の年少少さん、なんだかみーんな逞しくって半年後貫禄がついて同級生との入園式に臨むんだろうナァ・・・。と思う今日このごろです。