SSブログ

疲れ

9月も2週目に入ったというのに、真夏の暑さにうんざりですね。

今週に入って、2学期が始まった疲れと、この暑さの疲れのダブルパンチで、幼稚園をお休みしてしまうお友達が増えてきました。熱が出たり咳が出たり・・・。中には咽頭炎で高熱が出るお友達もいて、タカシ先生は心配だよう。だってこんなに暑い中で熱が上がったりしたら、布団を掛けても暑いし、だからといって布団を掛けないわけにもいかなし・・・。それに、沢山汗をかいて寝苦しいったりゃありゃしない。治るものもなかなか治りません。そして、大人も夏風邪引いてると聞きましたよ。理由は同じく、長引く夏の暑さ。タカシ先生も暑くてお腹を出して寝てしまうので、風邪を引く一歩手前。そんなもんで夏なのにうがい手洗いを併行しています。

そう言えば去年の今頃は、新型インフルエンザで大騒ぎでしたが、今年は夏風邪。皆さん疲れていないと思っていても、知らない間に結構疲れているようですので、体調管理に注意して下さいね。

と、前置きが長くなりましたが、最近泣いて登園してくる年少さんの女の子。1学期はなんてことなかったのに、2学期に入ってからはちょっと涙目です。キット赤ちゃんが生まれてお姉さんになったので、赤ちゃん返りなのでしょう。そんな事情も知っているので、バスから降りてきても直ぐに教室には行かず、タカシ先生っやK子先生と一緒に、事務所にいたり事務所の前で登園してくるお友達に挨拶をしたり…。そんな最近の朝です。

しばらくして、「そろそろ元気出たかな?お部屋に行こうか?!」って、お友達の顔を覗き込むと・・・

「まだ、電池ない。電池ないから、もう少しここにいるぅ〜」なんてつぶらな瞳で言うのであります。「ん〜、電池ないかぁ、電池なかったら動かないねぇ〜」なんて微笑んで返すと「うんうん、電池ないない」って微笑んでくれます。

皆さんもぅお解りですね?電池=元気です。元気の発音がまだおぼつかず「でんち」になってしまうのです。

こちらも夏の暑さで電池の消費量が大きく、少しお疲れ気味のようですね。