SSブログ

終業式 [日記]

平成21年度の2学期が終わっちゃいました。月日が経つのは早いものではありますが、ついこの間入園したと思った年少さんも、すっかり逞しくなっちゃってさ。幼さが残っていた年中さんも今では自慢の年中さん。年長さんにもひけをとらないほど自慢の年中さんです。そして年長さん。あと数ヶ月もすれば小学生。今すぐに進学しても大丈夫なくらい自立し始めています。こうして2学期を振り返ると、年長さんばかりでなく全学年全園児がみーんな健やかに成長したなぁ~って思います。

タカシ先生はいつも「自慢の年長さん」って言うんですけど、そうだなぁ、年少さんも自慢だし年中さんもそうだなぁ。快活に子どもらしく遊ぶ姿やモノゴトに取り組む姿勢。お友達とのつきあいや、先生や大人に対する眼差しはこの2学期で随分大きく成長しました。

今年の2学期は、始まってからずっと新型インフルエンザに悩まされたけど、感染してお休みしたのは全園児の約1割。そうそう!今日の終業式まで1割を切っていたんですけど、この週末で随分感染し1割に達してしまいました。冬休み直前でちょっと気がゆるんじゃったかな?それでも、2学期を通して感染者が1割未満だったことは、本当に保護者の皆様の意識の高さを物語っていると思います。

ということで、中村幼稚園で自慢出来るのは子どもたちだけじゃなくて、保護者の皆様も自慢しちゃうなぁ。「中村幼稚園では、新型インフルエンザ大流行させませんでしたよ!」って(・∀・)

これからだんだん寒くなるし、新型インフルエンザも、季節性のインフルエンザもまだまだ流行るでしょう。年末年始をはさむ冬休みは、帰省したり、お出かけしたり、こたつに入ったり、みかんを食べたりで、慌ただしい事と思います。体調を崩したり事故に遭わないように注意して、また元気に幼稚園に登園してくださいね!

それでは皆様、良いお年を!!